HomePostSearch Oldlog NotesAdmin

高塚「気」ヒーリングルーム掲示板

掲示板では、日々の気づきを記しています。
ご感想など書き込んでいただければ幸い です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
<ヒーリング>
No.
Name
Date
URL
: 3229   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/23(Thu) 07:25
:

わたしのヒーリングは児戯である。と同時に、とてつもないものである。自分自身の内にある二面性をよくよく見ることである。
この意味で、ヒーリングを我が狭い思いに閉じ込めぬことである。

・・・そして、他のあらゆることに関しても同様である。


<錬金術師>826〜<わたし>
No.
Name
Date
URL
: 3228   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/22(Wed) 09:14
:

間違っても、自分という固有名詞を一般という普通名詞にしてしまわぬこと。

・・・ただし、その脇には、慢心というドブがある。足を取られぬことである。


<錬金術師>825〜<生命付与><神と人間>
No.
Name
Date
URL
: 3227   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/22(Wed) 09:08
:

親しき友よ、
自分を否定しないことだ、自分を肯定することだ、
その自分とは、カミということだ、あるいは、大いなる神秘、大元の意識ということだ、
そのカミを否定せず、肯定し、表現することだ、

そのためには、石ころを動かすこと、
自分という石ころを蹴ってみること、
カミという石ころを蹴ってみることだ。


<錬金術師>824〜<自他><視点・視野>
No.
Name
Date
URL
: 3226   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/21(Tue) 07:25
:

死や病は人をやさしくする。
だから、そこに、実際に、立ち会うことである。

このことは、能力の拡大、視野の拡大によって可能なことである。


<錬金術師>823〜<わたし>
No.
Name
Date
URL
: 3225   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/21(Tue) 07:21
:

出来事にわたしが忙殺されてはならない。

出来事をわたしによって忙殺し、出来事とわたしの本当の姿を見てみることだ。


<錬金術師>822〜<モノ・所有><わたし><身体>
No.
Name
Date
URL
: 3224   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/16(Thu) 07:26
:

筮竹は、タロットは、占いのコインは、わたしの手、わたしの足とせよ。
それは依存ではない。それを我がものとして“使う”ということだ。

だから、わたしは護符も使おう!
依存させるものとしてではなく、わたしの手と足としての護符である。


<錬金術師>821〜内なる無限
No.
Name
Date
URL
: 3223   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/15(Wed) 07:24
:

怠惰も努力も底はない。


<錬金術師>820〜<選択と自由><愛と不安>
No.
Name
Date
URL
: 3222   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/14(Tue) 19:03
:

愛とは何か。倒れている人を起こしてあげることであり、これはできる。
これはわたしの愛である。

しかし、続いて歩き始めるのは、その人自身しかできないことである。

これは、その人自身の愛であり、時に空気を吸うより大切な、自由という愛である。


「デミアン」〜<愛と不安>
No.
Name
Date
URL
: 3221   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/13(Mon) 07:18
:

デミアンはシンクレールに言った。
「まさか君は僕を怖れちゃあ、いないだろうね。人間を怖れちゃあいけないよ」・・・

だが、人間のみならずあらゆるものを怖れるのが人間である。
だから、人はみな吃音障害を背負っているのである。


<愛と不安>
No.
Name
Date
URL
: 3220   [返信]
: 高塚恒夫  
: 2023/11/12(Sun) 07:17
:

たどり着けないところがある。・・・それは、愛の果てである・・・

だからグルジェフはこう言った「生命に感謝することはできない」・・・生命とは愛のことだ。

愛は果てしないものなので、手に取ることはできないのだ。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
記事No 削除キー

- SUN BOARD -